サッカー日本代表が超つまらない

2021/08/08

サッカー

t f B! P L


サッカー日本代表が超つまらない。

僕のようなベガルタ仙台のサポーターからすれば、フル代表にシュミット・ダニエル選手や板倉滉選手といったクラブに在籍したことのある選手が招集、試合出場をするようになり、以前よりは自分事になったにも関わらず、である。

理由はシンプルで、ツイ廃である僕の遊び場であるタイムラインが、とにかく荒れるからだ。

冷笑系イキり陰キャラは、シンプルにウザい

前提として、サッカー日本代表はたしかに、世界最先端のようなサッカーをしているわけではない。
なんなら定石を選んでいるかというと、そういうわけでもない。
なので、まだまだ上を目指せる、改善できる状態であるということに関しては、僕も異論は全くない。
ただ、改善点を考える、といった話を飛び越して、ただただ小馬鹿にしている状態はシンプルにウザいのだ。

例えば、ポジショニングをこうしたら、より良くなるよね。
相手のプレッシャー早いから。もしくは、普段そういったプレーをしていないから難しいけど、できたらより良くなるよね。
そんな話ならウェルカムだ。

しかし現実は、やれ和式がどうだ。やれジャパンズウェイがどうだ。やれ協会がどうだ。
何も中身がないのである。
試合の内容なら、誰もが同じ映像をみて、感想戦をすることができる。
でも、試合の背後にある事実が分からないことを、勝手に"仮定"し、勝手に"事実"に置き換えて、叩くのである。
まるで、ひろゆき氏のようなやり方だ。

自分に痛みを伴わない指摘はただの攻撃

僕のブログを読むのは、大体社会人だと思う。
社会人って割と大変だ。

ちょっと上司を指摘したら、評価が下がるかもしれない。
ちょっと同期を指摘したら、ハブられるかもしれない。
ちょっと部下を指摘したら、パワハラと言われるかもしれない。
ちょっと客を指摘したら、契約破棄されるかもしれない。
ちょっと競合を指摘したら、訴えられるかもしれない。

そういった痛みがあるにもかかわらず、指摘をするというのは大変だ。
でもリスクをおってでも相手をより良くしよう。みんなでより良くなろうという思いがあるから指摘をして、誠実に対応するのである。

対して、今回のような自分は痛くもかゆくもない。
ただただ外部から相手を小馬鹿にするような態度をとるのは、ただの攻撃だ。

いじめは、いじめられる方が悪いでいいの?

よく聞く言葉だけど、そのままでいいの?
いじめ、カッコ悪くない?
というか、イキっていじめてるのをみせられるのって、すごくウザくない?

サッカー日本代表が超つまらないのは、学校や職場がつまらなくなるのと何ら変わらない。
そこにいる人間側の問題。

QooQ