2021年に買ってよかったものベスト3です。
紹介する順番と買ってよかった度は関係がありません。
Xiaomi Mi スマートバンド 6
時計としての用途を求めているのではなく、健康モニタリングとしての用途を求めている皆さんにオススメなのは「スマートバンド」です。
健康モニタリングが用途の皆さんは、可能な限り軽くて、充電をするために一々取り外ししないものを求めていることでしょう。
Xiaomiのスマートバンドは質量:12.8 g、最長14日間のバッテリー持続時間、充電も2時間で満タンという鬼機能の持ち主です。
加えて安いです。時価でしょうが21/12/25段階で\5,990で買えてしまいます。
取得したデータはBluetoothで接続されているスマートフォン内にインストールしたアプリに記録されます。
私は就寝時間と起床時間、睡眠時間の3点で1日の満足度が大きく異なることが分かっているので、ライフログはとても大事にしています。
また、睡眠の質は自分では分からないので、客観的なデータとして見れることもありがたいです。
TaskChute Cloud
「TaskChute Cloud」はタスクシュート時間術を実践するためのクラウドサービスです。
タスクシュート時間術の5つの特徴は下記の通りです。
- 「本日1日分の仕事」を1シートで管理する
- これまでとこれからの仕事を一元管理する
- 1分以上時間のかかることは全て管理する
- すべての仕事の「見積もり時間」を出す
- 今日の終業時間をリアルタイム計算する
詳細は「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術」を読んでください。
タスクシュート時間術では、すべてのタスクの見積もり時間を出すことで「今日の就寝時間」の予測が立ちます。
私は前述した通り、就寝時間、起床時間、睡眠時間の3つで大きく1日の満足度が異なるので「今日の就寝時間」の予測はとても大切なのです。
当たり前ですが、仕事も趣味もやろうと思えばいつまでもやり続けられます。
しかし、そんなことをしていたら生産性は下がりますし、理想の生活とは大きく離れていきます。
就寝時間までに終わらせられると確信を持っているからこそ、集中力してタスクに取り組めて、最も高いパフォーマンスで1日を過ごせるのです。
これまでは仕事中だけ自作のスプレッドシートでタスクシュート時間術に取り組んでいました。
しかし今年9月に娘が生まれたことで、仕事とプライベートをまとめて管理する必要が出てきたため導入。
意思決定の外部足場として、今では欠かすことのできないサービスです。
MYTREX REBIVE MINI
「MYTREX REBIVE MINI」はハンディマッサージ機です。
嫁が誕生日プレゼントに買ってくれたのですが、とても気に入っていて、両親へのプレゼント用に先日新しく購入しました。年始に会うので渡すのが楽しみです。
嫁が誕生日プレゼントに買ってくれたのですが、とても気に入っていて、両親へのプレゼント用に先日新しく購入しました。年始に会うので渡すのが楽しみです。
はっきり言えば、他のハンディマッサージ機を知らないので、比較はできません。
ただ、小型で軽いことが何よりも1番嬉しいポイントです。
重いマッサージ機でマッサージをするという、疲れをとるために疲れるような状態を私は好んでいないのです。
また充電がUSB TYPE-Cな点も嬉しいポイントです。
活用場面はデスクワーク中に肩が凝ったり、足が浮腫んだとき。
なので、デスク周りに置いているのですが、専用の充電器となると配線が汚くなってしまうので嫌なのです。
活用場面はデスクワーク中に肩が凝ったり、足が浮腫んだとき。
なので、デスク周りに置いているのですが、専用の充電器となると配線が汚くなってしまうので嫌なのです。
USB TYPE-Cならスマートフォンの充電と同じケーブルが使えるので、最高にクールです。
まとめ
以上が2021年に買ってよかったものベスト3です。
他にもダイソーのパスタを茹でるタッパーや林檎カッターも良い商品ですが、可能ならば料理はしたくないので、買ってよかったものというより、買うしかなかったものだと思い除外しました。
来年はカッコいいPCモニターやキーボード、デスクあたりが欲しいですが、それよりも先に広い家に引っ越したいですし、そのためのお金が必要なので、買うことはなさそうです。
買えたらTwitterで自慢します。